国内格安航空券サイトe航空券.com 予約宿名人 父の日・ギフト・花束・母の日

プロフィール

ゆずひこ777

Author:ゆずひこ777
ゆずひこ、ことゆずと申すものです
当サイトに使用されている画像、文章などのデータを無断で転載、
複製等しないで下さい。

くろックCute BC01

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング

ランキングに参加中↓応援してくださいね

FC2Blog Ranking

ブログランキング【くつろぐ】 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

土曜の丑

昨日は土曜の丑でしたね
今年は7月19日と31日でしたね
子供の頃土曜日に鰻を食べることと勘違いしてましたー0-
昔夏になると鰻の味は落ちるため
夏は売り上げが落ちることに困ったため
平賀源内さんが丑の日に『う』の字が附く物を食べると夏負けしないと
民間療法からアイディアをいただき
土用の丑の日に鰻を食べる風習を根付かせたのである
今は鰻は養殖がほんとんだから
いつの時期に食べても味はあまり変わらないが
昔は夏は脂が落ちて味が格段にだめだったのである
みなさんは天然の鰻の方がおいしいと普通思いますよね?
しかし・・・天然は脂が乗りすぎていたり
身が小さかったり
今や養殖のほうが一概にいえないが
庶民の人たちにはおいしく感じるのだ^0^
鰻というのは料理方法が限られてくるが
ゆずの地方ではひつまぶしが有名ですね
鰻を細かく切り
ご飯の上に乗せて食べるのだが
一杯目は普通に
2杯目はわさびやのりなど薬味を載せて
最後の3杯目はお茶漬けで
これがあっさりして最高なのである
ぜひ機会があったら食べてくださいね
すごく感動しますよ
うるると^^
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

<< お祝い日 | ホーム | 伝説男の話 >>


コメント

こんばんは~下の伝説の男さんは相変わらず笑えますねー体心配しちゃうけど本人まったく気にもしてないんですよね(笑)

ウナギ美味しいですよね。
でも知らなかった。昔は夏場は美味しくなかったからそんな事で売り上げを伸ばそうとしたんですねー。へー。勉強になったわ。
ひつまぶしは実は食べた事ないんです。普通のうな丼しかないな~
ちゃんとしたウナギ屋さんで美味しいひつまぶし食べてみたいな~。

ちかさん
こんばんわ
伝説の方は相変わらずですよー0-
ぜひひつまぶし食べてみてくださいね
感動しますよ^0^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


アフィリエイト・SEO対策
コロナ犬舎
健やか総本舗亀山堂