国内格安航空券サイトe航空券.com 予約宿名人 父の日・ギフト・花束・母の日

プロフィール

ゆずひこ777

Author:ゆずひこ777
ゆずひこ、ことゆずと申すものです
当サイトに使用されている画像、文章などのデータを無断で転載、
複製等しないで下さい。

くろックCute BC01

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

ブログランキング

ランキングに参加中↓応援してくださいね

FC2Blog Ranking

ブログランキング【くつろぐ】 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

味噌汁

味噌汁は日本人のソウルフードだ
家庭によってまったく具とか味噌が違うのだ
味噌は本当に地域的にぜんぜん違うのだ
赤味噌。白味噌。合わせ味噌
白味噌で有名なのは
信州味噌・西京味噌である
ゆずは白味噌は苦手である
赤味噌で有名なのは
津軽味噌、仙台味噌などである
白味噌は甘味が強く
赤味噌は味が濃い辛いのである
合わせなどにするとバリエーションは数知れず
無限の組み合わせがあるのである
だから味噌汁というのは
家庭で作ってもプロが作っても
まったく同じ物はできないのである
これはある意味すごいことである
僕的には味噌汁は朝飲み物だと思うが
最近だと夜飲む人が増えてきているのだ
世の流れである
でもでも
最近だとインスタント味噌汁が普通だと思っている人が多く
困ったものである
やはり作ったものとは程遠く
まったく別物である
味噌汁は簡単な料理なのであるが
これがなかなか奥が深い。深すぎる
闇のように
プロが作った。手の込んだ味噌汁も上手いが
家庭の味噌汁も実に上手いのである
毎日飲んでも飽きない上手さというべきである
私はもう一度日本人のソウルフードと
言わさせていただいて
ここで今日の日記は終了させていただきます
でわ
toriniku.jpg

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

<< お水について | ホーム | ハーゲンダッツ >>


コメント

No title

ソールと書くとニュアンス的に
http://www.bevros.co.jp/shurui/souru.htm

魂はソウルって書いた方がいいかもしれません。


No title

そうそう。

母親の実家の宮城県古河古川市では

味噌汁にサツマイモが入ってくる。

これには、えらいショックだった。

あと、ナスの外側の紫の皮をわざわざ剥いて入れてくる。

とはいえ、ナスが嫌いな自分にとって、皮の有無に関係なく嫌なものは嫌ですが。。。

あと、たかぽん家では「しじみ」は具として、ちゃんと食べるのだが、家によっては「単なる出汁」として食わずに処理されるそうな。

おいおい。目にいいのは出汁じゃなくて身のほうじゃないのかね?

本当に家庭と地域によって全く違うのです。

No title

しじみは僕も食べますが
でも実を食べなくても
だしがでてますから
オッケみたいですよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


アフィリエイト・SEO対策
コロナ犬舎
健やか総本舗亀山堂